中野皮膚科クリニック 医療法人社団 慈泰会のホームページです

ご予約・お問合せ 03-5342-0722 休診日 日曜日・祝日

医療コラム

「第33回脂腺増殖症」2017年5月13日号の「リビング東京副都心」に掲載されました。

おでこに小さなイボのような膨らみができました
脂腺増殖症の疑いがあります

加齢に伴ってできる脂肪線増殖症について、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医で中野皮膚科クリニック院長の松尾光馬先生に聞きました。

―どんな症状ですか?
「脂腺増殖症は、頬や額、鼻などにできる黄色がかった丘疹(きゅうしん)で、その中心部が凹んでいるのが特徴です。
50代以上の男性に多く、65 歳以上の男性の約10 %に見られると言われています。
一つだけポツっとできることもありますが、多発することもあります。
女性の場合は、一つだけポツっとできる人が多いようです。痛みやかゆみを伴うことはありません」

―原因は?
「毛穴の周辺の皮脂が増えてくると起きる症状で、加齢によって脂腺のターンオーバーが遅くなることが原因の一つと考えられていますが、詳しい原因は分かっていません。
ステロイド剤を長期に使用した人や免疫抑制剤などを服用した人は発症しやすいことが分かっています」

―治療法は?
「良性の丘疹なのでそのままにしておいてもよいのですが、自然に消えることはなく、数年かけて徐々に大きくなります。当院では見た目が気になる人には、液体窒素やCO2 レーザーで治療を行っています。気になる人は、皮膚科の医師に相談しましょう」

20170513_PDF

医院のご案内

中野皮膚科クリニック

診療科目

一般皮膚科、形成外科
美容皮膚科、小児皮膚科

お問合せ

03-5342-0722

アクセス

中野駅南口より徒歩2分
東京都中野区 中野2-30-3
マルニビル 5F

採用情報

医療コラム

AACオンラインショップ

関連医院のご案内

立川皮膚科クリニック

立川皮膚科クリニック附属 アクネケア&アンチエイジングセンター

皮膚科形成外科武蔵小杉 武蔵小杉駅徒歩2分

美容皮膚科,美容外科,麻酔科,東京赤坂クリニック

とだ皮膚科クリニック

新座皮膚科クリニック

みたかの森 こころのクリニック

ページトップ